« 結果報告 | トップページ | あけまして... »

あれから

道マラ報告以来なので、もう2ヶ月もご無沙汰しております。
acotaさんにもコメントいただいたまま梨のつぶてとなってしまって申し訳ないm(__;)m。

道マラのあと両足親指が黒爪になってしまい、痛みはないもののグラグラして気持ちが悪い。そんな状態が続いて満足に走れませんでした。
というか走る気にならない、というか...。

10月からがんばろう、と思っていた矢先、毎年参加していた諏訪湖マラソンが、なんと期日前に定員オーバーで申し込めないという事態に。おまけにこれまた毎年参加していた東日本国際駅伝がメンバー不足で参加見送りに...。
これがケチのつき始めでした。

更に10月は2週続けて休出で土日をつぶし、その翌週は情報処理試験、というわけでほとんど走れずじまい。
そんな中でも葛西臨海公園までのロング走は2度ほどやりましたが、そんなもので練習量が足りるわけがありません。

そんな状態で迎えた11月。
前月とは打って変わって遊びに大忙しの月となりました。

11/1 本社主催ゴルフ in 鳳凰ゴルフ倶楽部
50-56 (HD 21) Net 85
まぁほめられた成績ではありません...

11/7 EKIDENカーニバル in 昭和記念公園
12キロの部の第2走者として出走、3キロ-13:11。キロ4:23て。情けないにもほどがあります。
更に終了後に記録確認をしていたところ時計(スーパーランナーズ)の電池切れ....。
早速翌週にステップに。電池交換をお願いすると3週間掛かる、とのことで戸田彩湖どころかつくばにも間に合わないことが判明、仕方なく(内心うきうきとして)新スーパーランナーズに代替わりとなりました。

☆もうひとつご報告。東京マラソンは落ちました...「こんな練習しない奴は走らせない」という天の声でしょうか。ボランティアの募集も終了とか。仕方ない、私設ボランティアでもやりますか。

11/16 戸田彩湖ハーフ
小雨の中自転車にて会場へ(片道10キロ)。途中道路に「川の道」の案内を見つけて「おーここを通っていったのか」と少し感動(笑)。
大会の結果は...1:54:27。タイムだけだと平凡⇒少し悪いタイム、ってところだけど、内訳は10キロ48:29、残り1:5:57、とハーフ初(かも知れない)の大失速。
頭いつも通り4:30台で入って、あれおかしいな、スピードに乗れないな、と思っているうちに5:00台に突入。15キロ過ぎからは更にペースが落ち、18キロ過ぎにはついにハーフ初の歩きが混じり。
というわけで練習不足は裏切らないを地で行く結果となりました。

11/18 ビリージョエル一夜限りのコンサート in Japan
イヤー感動でした。20曲があっという間。さすがにおっつぁんにはなってましたけどね。

11/22 事業所ゴルフ in 馬頭ゴルフ倶楽部
56-52 (HD 28) Net 80
満を持しての参加でしたが、やはりほめられた成績にはならず...。
スタンスが狭い、という指摘を貰ったんで現在スイング改造中です。

11/30 つくばマラソン
ここ最近熱っぽいというか、この日も風邪薬と鎮痛剤を飲んでの参加。
日差しはあるものの風が強そう、というわけで長袖2枚を着込んでの出走となりました。
陸連登録での参加ですが、これまでの結果からしてピッチが上げられるわけがありません。
キロ5分半以下のペースで良し、としてスタート。
もちろん、どんどん抜かれていきますが、「おーおーがんばれよ」という感じである意味余裕です(笑)。今年のつくばは1キロごとのラップが付いたようですが、大学周回は10キロレースの表示と混じってわけがわからず、更にフルのコースに出ても何か当てにならない感じなので無視、昨年同様5キロごとのラップをとることにしました。

5キロ通過27:31(@05:30)これは予定通り
が、6キロ過ぎ辺りで隣のランナーの手が当たってラップを押されてしまい、10キロのラップは押したつもりが押されておらず。更に15キロ手前ではラップが止まってしまっている(止めてしまった?)のがわかったり。新しい時計はまだ訳がわかりません。電波時計の癖に最近受信もできないし、ね。

というわけで15キロから再度ラップの取り直し。
20キロ通過28:10(@05:38)中間地点通過時間はわかりませんが、めちゃくちゃ遅い、というわけでもないでしょう(記録証によれば1:57:44だったとか)。
が、25キロ手前でエイドを取っているときに、4時間のペースランナーに抜かれ、25キロの通過が31:40(@06:20)と、自分でも気づかないうちに遅れてきていることに気が付いて、ぷっつん、きれてしまいました。

ここからはもはや歩きの中に走りが混じる、といった体たらく。
30キロ通過33:45(@06:45) 35キロ通過42:50(@08:34)

33キロ手前辺りで4時間半のペースランナーに抜かれました。
あらあら、という感じで見送りましたが、その後しばらくして「いくらなんでもまずい。ここで4時間半のペースランナーに抜かれるということはフルのワースト記録になる」と思い直して気を入れなおすことにしました。
ピッチが合いそうな人を見つけて後ろに付いて走る、というストーカーラン。人を乗り換えながら(すいません、ストーカーしてしまった人)しばらく走って何とかペースランナーまでたどり着きました。

しばらくペースランナーにくっついて息を整え、35キロ過ぎ歩道橋ののぼりでペースランナーの前に出ます。
一度前に出たら追いつかれてはいけない、追いつかれたらもう抜き返せない、と思うので更にストーカーランしてペースを落とさぬよう走ります。
40キロ通過32:24(@06:29)

周回に戻ってきてからは前半貯めていた足が戻ったかのようなハイピッチ(笑)。
なんとラスト2.195キロ11:05(@05:03)という記録でした(自己新?)。

ゴールタイム:4:23:32(@06:14)

最後の足が途中で出ていれば、というところですが、これは言っても仕方ないところでしょう。
逆にこの練習量でサブフォーになったらブーイングが出るところです(苦笑)。

大会後に、けーぜさんの口利きで某FRUNの飲み会に参加させていただきました。
なかなか素敵な会場でヲタ話に花を咲かせておりましたが、その席上でご近所さんを発見。
今後一緒に練習させていただく機会もあるかも知れません。
コレを機にまた走れるようになると良いんですが。

|

« 結果報告 | トップページ | あけまして... »

ランニング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

久々の更新なので、こちらもうっかり巡回してませんでした(笑)
また一緒に走りましょっ!

投稿: とらぼん | 2008年12月15日 (月) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あれから:

« 結果報告 | トップページ | あけまして... »