« 山梨行ってきました | トップページ | パソコンが起動できないときは »

久しぶりの海釣り

会社上役に誘ってもらい、久しぶり、6~7年ぶりに海釣りに行ってきました。
場所は三浦半島松輪の剣崎間口港・孫武丸、狙いはワラサです。
ワラサは関東での呼び名、モジャコ⇒ワカシ⇒イナダ⇒ワラサ⇒ブリと名前が変わる出世魚で有名です。
関西ではモジャコ⇒ツバス⇒ハマチ⇒メジロ⇒ブリだとか...

早朝、と言うかまだ真夜中の3時半にピックアップしてもらいます。
都内を出る間もなく夢うつつの状態で現地へ。
道路が空いていたのもあって、5時には到着しました。

5時半をまわり辺りは明るくなってきましたが、どんよりと雲は重く、かなり冷え込んでいます。
長袖ポロにフリースベスト、それにダイビング用ゴム合羽を羽織ってちょうど良いくらいです。

Dscn0687

Dscn0689

船は6人の仕立て、と贅沢仕様。何でもワラサが掛かると横走りするため、おマツリ予防のためとか。
仕掛けはアジビシ竿に電動リール、80号のビシに1mのよりゴムを付けて、ワラサの11号、とかなりごつい仕様です。
6時半前に出船、10分ほど走ってワラサのポイントへ。船長の合図で釣り始めます。
が、1時間ほど竿を振り続けてもまったく当たりなし。自分だけでなく船全体でそう言う状態、やはり時期が少し遅かったようです。

早々にワラサをあきらめ、イナダ・鯛へ狙いを変更。こういうことが出来るのも「仕立て」の良いところ。乗り合いだと意見が分かれて移動できない事があるそう。

が、イナダ・鯛ポイントへの移動中は、波を頭っから被りっぱなし、おまけに雨までちらついて来まして、前途多難の様相...

何とかポイントに到着、ハリをイナダの8号、ハリスを3mに短くしてつけます。
はっきり言って期待していませんでしたが、すぐに他の人に当たりが。
お、釣れるのか?と思ったところで、自分にも当たりが。
ここまでまったく当たりがなかったので、ホッと一安心。この辺りでようやくお弁当、冬季限定白麒麟もすすみます(笑)。

Dscn0696

Dscn0693

そのあとはほぼ入れ食い状態となり、40cmほどのイナダがバンバンあがります。
「釣果ゼロ?」の心配から「こんなに釣ってどうやって捌こう?」に心配が移ったころにイナダは終了。
この時点で10時半を回ったくらい、続いてアジ・鯖に狙いを変更です。

天気も陽が射してきて、波も治まり絶好の釣り日和となりました。
ハリはアジの10号、イナダの棚は40m弱でしたが、ここのアジは深くて90m強、じっくり狙います。

しばらくは当たりがありませんでしたが、当たりはじめると30cm弱の良い型のアジがバンバンあがってきます。
が、近くにいる別の船はそれほど上がっていない様子。
後で聞いてみると、ウチの船の下には沈船があるらしく、そこに大き目のアジが根付いているそうで。
どうりでこまめに船を動かしていると思いました、ベテラン船長の面目躍如です。

まだまだ釣れている状況でしたが、タイムアップ、と言う事で13時半に帰港。
船宿で清算&暖かいうどんをいただいて、16時半に帰宅しました。

さて、この釣った魚をどうするか。
他の方とも分けて、結局はイナダ5匹、アジ5匹と自分のとこに引っかかった小鯖2匹を持って帰ってきました。

Dscn0701

Dscn0703

人にあげるにせよ自分で食べるにせよ、とにかく腹とエラは取らなくてはなりません。
普段料理は全くしませんが、釣った魚を捌くのは釣った人の仕事。これは親父からの伝統です。小一時間ほど掛かって、イナダとアジの下処理完了。

Img_5579

その間にチャッチャッと三枚におろした鯖を使って、ママスが味噌煮を作ってくれました。
これを食べながらしばし休憩...

Img_5585_2

と、あまりのんびりもしていられません。
アジ2匹とイナダ1匹をとりあえず料理すると決め、残りはラップをしてチルド室へ。

アジはまず三枚におろします。
が、久しぶりの包丁と言う事で中骨に身がかなり残ってしまいました。
と言う事で、こちらはママスが塩焼きに変更。

もう一匹のアジは何とかうまく三枚におろせたものの、皮を剥ぐところで身がくずれてしまったので、見栄えを考えて刺身からタタキに変更(苦笑)。葱と生姜のみじん切りを合わせて混ぜます。

イナダも三枚におろしたあと、サク取りをして皮をひきます。
こちらも最初の半身は上手く行きませんでしたが、もう半身はそこそこの出来。
ようやく出来た料理がこちら。白麒麟を飲みながら夜食です。

Img_5587

この後は睡魔に負けて沈没となりました...

#翌朝、イナダ2匹を捌いてみました。今度は上手くいったみたい。

Img_5590

Img_5592

|

« 山梨行ってきました | トップページ | パソコンが起動できないときは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その節はおすそ分け有難うございました。
残ったイナダはウチでも漬けにして頂きました。
淡白なぶん、漬けが良く合いますね!
わざわざ出汁も作って漬け茶漬けも堪能しました(笑)

投稿: HIDE | 2009年10月29日 (木) 12時42分

どもです>HIDEちゃん
釣りは、釣れないとイヤですが、釣れ過ぎても困るもので...
どうしようか、と悩んだ時に二人とも思い浮かんだのがHIDE家でした(笑)。
結果的に「海老で鯛を釣る」結果となってしまいましたが、これに懲りずにまた(次にあったら)よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

投稿: パパス | 2009年10月30日 (金) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの海釣り:

« 山梨行ってきました | トップページ | パソコンが起動できないときは »